いつも忘れずにいたいこと

つい目を逸らしてしまいがちなことの中にこそ、大切なことがあると思う

あえて目を向けてみる

 

歳をとると自分を守る術は自然と身につく。

 

昨年ブームになった某ドラマのタイトルでも主張されていたように、逃げることは大事な自己防衛の手段だ。

 

 

思い返してみてほしい。

 

アナタは自分にとっての不都合な出来事の原因を、まず他者に求めてはいないだろうか。

 

自分に原因があるのではないかと、まず一番に自分に問いかけることができているだろうか。

 

 

情けない話だが、わたしはズルさを自覚したとき、自分が大人になったと感じる。

 

少しずつ、自分にとっての社会の範囲が広がるにつれて、思うがままに全てが進まなくなる。

 

何かと理由をつけて納得させなければ、どうにもやるせなくて、心穏やかにいられなくなる。

 

 

逃げてもいい。

 

ズルくて構わない。

 

 

それでも、自分の心に少しでも余裕ができたときには、あえて目を背けることをやめてみたい。

 

あえて目を向けてみたい。

 

蓋をしたものに。

 

 

自分の、狡猾で、浅はかで、愚かで、情けなくて、薄汚れた部分に。

 

 

それを見て、感じて、知って、考えたことの中にきっと、自分を引き上げてくれる何かがあると思うから。